2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天体ショー

金環日食だぁ~!!

見ましたか、みなさん。
理屈はわかっても、なんともいえず不思議な現象でしたね。

今、BSプレミアムの金環日食スペシャルを見ております。

見られた地域と見られなかった地域があったみたいで・・・ずっと勉強して準備してた、どっかの小学生たち、朝のニュースでは傘さしてたけど、見られなかったのかなあ。ちょっとでも見られたらいいなあ。

こちら福井では、金環ではなく部分日食でした。

6:20頃から右上が欠け始め、7:35で92%が欠ける最大に。
徐々に月の影が左へずれてゆき、9:00前には終わりました。

始まる前の気温が23度、最大に欠けている間は17度と、6度も下がったそうです。

そういや、雨が降る前みたいに暗くなったっけ。

こちらでは、なんだか月はテレビで実況しているよりふたまわりくらい小さい感じでした。

息子や娘を「日食始まるよっ」とたたき起こし、「欠け始めたよ」「今、三日月みたいだから見てみ!」と何度も無理やり見に行かせたんだけど、やつら、あまり乗ってこない。

なんでやねん。

なんでもっと目を輝かせて感動せーへんねん。

娘のやつぁ、私が買った日食グラスを写メってブログに載せ、「母親が盛り上がりすぎてこんなの買った」とかなんとか茶化してるし。

つまんないやつらよのう。

ダンナは最初、あまり関心なさげだったけど、一度見たら感激してしまって、何度も見に行ってた。
向かいの家の子が学校へ行くところをつかまえて、グラスを貸して見せてあげたらしい。

私も、何度目かに外へ出たときに、ちょうど近所の男子中学生が二人、自転車で通りかかったので、「見たか?」と聞き、見てないと聞くや、「見てみ~」とグラスを貸してあげた。
代わる代わる見て、「すっげえ」って感動してたよ。(*´∀`*)

せっかくの大自然の営み、体験しなくちゃもったいないよ~。

昨夜のNHKスペシャル「宇宙の渚」シリーズの宇宙から見たオーロラも大迫力だった。
宇宙ってものすごく荒々しくて厳しいもんなんだな~。

おっ、画面に四国の仁淀川が出てきた。こないだのNHKスペシャルでやってた、素晴らしく透明度が高くてきれいな川。これも感動的だった。

BUMP OF CHICKEN情報非公式( @BUMPOFCHICKEN_s)さんのツイートより
【天体:6月4日は部分月蝕】月の約4割が欠ける部分月食で全国で観測できます、半影食の始め17:46→部分食の始め18:59→食の最大20:03→部分食の終り21:07→半影食の終り22:19 ※始まる時間が早いです、高度低めなので南東の低空がひらけてる場所を見つけておきましょう

6月6日 金星の太陽面通過
2016年3月9日 小規模ながら全国で観測可能な部分日食

次に日本である金環日食 2030年6月1日北海道、その次が2041年10月25日近畿中部
2035年9月2日には信越北関東あたりで皆既日食


長生きしましょうね。みなさん。
[ 2012/05/21 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)










