2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05

蒼い炎

え~、買いました。羽生結弦の「蒼い炎」

息子から、「ほんっまにオカンはミーハーやな」と言われました。
はい、仕方ないです。ヲタクだもの(笑)



よかったです。面白かったです。
羽生結弦の基本的な情報がよくわかりました。
ウィキペディアに載ってないことも載ってます。トリビア満載です。

普通は18歳くらいまではジュニアにいるんだね~。ライバルたちはまだジュニアにいるんだね。
才能が飛び抜けてるから、16歳でシニアデビューしちゃったんだね。恐るべき16歳だわ。

ノービスやジュニア時代の写真もちょこっとだけあって。
シニアに上がってからの試合ごとのインタビューが載ってて、そのときどきに彼が考えてたことがわかる。

ノービスのころ、アイスリンク仙台の前身だったホームリンクが経営難で閉鎖されて、一時期練習場所を失って困ったことがあったけど、それが逆に、もうやめようかなと思ってたスケートを続けたいという強い動機になったとか。

去年の震災もそうだけど、逆境をバネに伸びる選手なんだなあと思った。

イメージ喚起力がすごくて、それが被災したときの体験を生々しくフラッシュバックしてしまうという負の面もあるんだけど、アイスショーで一緒に滑った選手たちの4回転を見ているうちに、自分でも跳べるようになっちゃったとか、跳んでる瞬間の自分の姿が3Dで体感できるとか、やっぱ一流アスリートは持ってるものが違うわと痛感した。

10歳から指導してもらっていた阿部奈々美コーチとは師弟関係を円満解消して、キム・ヨナのコーチだったブライアン・オーサーに師事することになるらしいけど、ぬくぬくした環境から出て、海外で揉まれるのはすごくいいことだと思うんだ。

いっぱいいっぱい吸収して、またロミジュリみたいなすごいスケートを見せてください。

さて、先日、地元のN○Kの番組に出演した彼の動画がありました。
限定公開になってるので、URLだけ貼っときます。

http://youtu.be/XKwqJHgB9U4

リンクを降りたら普通の高校生だよなあ。
舌が長いのか? 結構もちゃもちゃした喋り方だな(^^) そういうのもカワイイよ。

そういや、別の動画で見たけど、同級生の女の子が、「羽生くんは、やってって言うと、廊下で3回転やってくれる」って言ってたな。
なんつーうらやましい、かつゼイタクな。
女の子たちは別に男として意識してない感じだったけど、もしかして意外とモテないのか?(笑)

でも、リンクに立つとすごく凛々しくてカッコいいし優美。きらきらしてる。
ドSの表情もそそる。ものすごいオーラとカリスマ性を感じる。
フィニッシュのあとやキスアンドクライの可愛らしさも絶品。

昨日もニコ動の海外翻訳版を見てたんだけども、世界選手権のフリー、実況や解説が興奮して叫んでるのが改めて感動するな。
イギリス解説では、「ここ場内は総立ちです」のあと、「tears all around」(そこかしこで泣いています)とも言っている。

再生数もすごいし、マイリスもコメ数もすごい。
コメで愛の告白してる子多数。中には「男だけど惚れた」ってのもある(笑)

普段は普通の男の子なのに、舞台に立つと光り輝く。
北島マヤだな。
おそろしい子。

日本スケート連盟のサイトを見ると、強化選手に選ばれてる子たちが後にいっぱい続いているんだね。
フィギュア王国・日本。
それならちゃんと国がバックアップしなきゃ。
なんか個人で努力しなきゃいけない部分が大きすぎる気がする。
[ 2012/04/29 ] フィギュアスケート雑感 | TB(-) | CM(0)