2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06

価値観の転換

仕事の帰りにホームセンターに寄ったら、緑のカーテン用の支柱やらプランターやらに「売れてます」と札がついていた。

ほんまかどうかわからんけど。店側の陰謀かも知れんけど…でもきっと売れてるんじゃないかな。そう信じたい。
少しでも電気の消費量を減らして暮らしていきたいよね。

あの日からみんな、価値観が変わってしまったはずだ。

「地球にやさしく」じゃなくて、地球が人間に「やさしく」してくれているから人間は生きていけるのだ。

そう言った人がいる。

至言だと思う。

すべてを手に入れたつもりになっていても、その実、大自然の猛威の前に私たちの力は小さい。
自然を支配できるとかコントロールできると思い上がっていたんじゃないだろうか。
それを、あの震災の日に思い知らされた。

だから、電気や水をじゃぶじゃぶ使い放題に使うんじゃなくて、自分の身の丈に合った生き方をしていかなきゃいけない。

そんなふうに価値観の転換をした人は多いと思う。

…なのに、テレビをつけると、震災前と変わらない、今が楽しけりゃいいのさ的な低俗なバラエティがうじゃうじゃ

ばかやろう!!

とか言って、貴教が出てる「新・堂本兄弟」は見てるけどもっ(笑)

うん、でも、ほんとにバラエティは見る気がしなくなった。もともとそんなに見てなかったけど、震災後はほんとに見なくなった。

「サラリーマンNEO」くらいかな。
生瀬勝久を筆頭に、芸達者な俳優たちが大真面目でコントをやるのがいい。

あとはNHKのドキュメンタリーくらい。写楽の正体に迫るやつとか、竹久夢二の生涯とか。
これがすごく面白い。

ドラマは「JIN」だけ見てる。

「おひさま」はいつまで経っても面白くならないし、斎藤由貴の演技にイラッとくるので(自分で考えた演技なんだろうか、それとも演出家とか監督にあんなふうにめんどくさく演じてと要求されてるのだろうか)、もう見なくなった。

「JIN」はほんとに面白い。
凛として健気な咲が清々しい。仁先生に寄せる想いが、原作よりずっと切なく伝わってくる。

出てくる役者さんはみんないい演技をしていて安心して見られるが、特に内野龍馬の、次に何をしでかすかわからない、意表を突いた演技が素晴らしくて目が離せない。
役の解釈が的確で演技にちゃんと裏付けがあるから、説得力があって、どんな突拍子もない行動を取っても奇をてらったような違和感がないんだよな。

「手術」を舌が回らず「しゅじゅちゅ」と言ってしまうシーンで、そういや前作でもそうだったなと微笑ましく思い出した。

薩長同盟がなかなか成立せず、西郷どんに迫るところでも「しゅじゅちゅ」と言ってたが、キメなきゃいけないシーンではちゃんと「手術」と言ってたのが惜しいな。あそこも「しゅじゅちゅ」で貫き通してほしかった。舌が回らない滑稽さもお構いなしに、ぐいぐい説得する勢いが出て、むしろよかったと思うんだけどな。

とにかく、内野龍馬は今までの龍馬の中で最高。

と思ってたら、橋田壽賀子賞で福山雅治が「龍馬伝」の演技で賞を取った。

えっ、あんな演技で!? あんなもん坂本龍馬とは認めないよ。

そしたら、橋田壽賀子いわく、「大ファンなんです

( ´_ゝ`)フーン

まあいいや。


演技というのはやっぱり才能なんだ。

当たり前やろって? いや、だってさ、芸能人って猫も杓子もドラマや映画に出るやん。まるで演技なんて誰でもできるみたいに思われてるやん。

でも違うんだとつくづく思う。

経験が浅くても素晴らしい演技を見せる人もいれば、何回場数を踏んでも一向にうまくならない人もいる。
やっぱり才能なんだよ。

たとえば、「ゲゲゲの女房」の松下奈緒。(引き合いに出してすみません)
藤木直人と組んだドラマに出ていたが、週刊誌の評で、「最初はゲゲゲ効果で視聴率もそこそこだったが、松下の演技がうまくないせいもあり、だんだん下がって行っている」とあった。
やっぱりなと思った。

「ゲゲゲ」はヒットしたかもしれないけど、ほんとヘタクソだよこの人の演技。

この人はきっと頭のいい人なんだろうと思う。だから理屈から入ってしまうんじゃないだろうか。
台本を読んだら反射的に、頭で表情や動きを考えてしまうんじゃないだろうか。

「驚く」と書かれていれば、まず目を真ん丸に見開いて驚く表情を作れば、それが驚いた演技になるんだと思い込んでるふしがある。

だけど、演技の才能のある人は違うんだよね。
表情を作ることから入ろうとはしない。役の人物がそのときどういう心情でいたかをわかろうとし、その後ろにあるものまで深く分析する。そうしてから初めてそれを体を使って表現しようとする。

だから演技が百面相にはならないんだ。

震災後の価値観の転換の話をしていたのに、なんか話が変な方向へ…(笑)
[ 2011/05/20 ] 倉庫4 | TB(-) | CM(0)