2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

救援物資の仕分けボランティアを募ればいいのに・・・

被災者を全国の自治体で受け入れたり、旅館やホテルに避難させたりする動きが広がって、ちょっとホッとしている。

本来、生活する場所じゃない体育館などの避難所で暮らすのは、ものすごく体や心に負担になる。避難所をそのまま他の県の安全な場所に移せばいいのに、快適な衣食住が確保できるし、余震の恐怖から解放されるのに。安否のわからない家族が別々の避難所に避難している場合、連絡が取れることだってあるだろうに・・・と思ってた。

瓦礫の下に埋もれているかもしれない家族を残してその地を離れるのは、耐え難い苦しみだとは思うけども・・・とりあえず子供と妊婦と病人と高齢者と障害者といった弱者だけでも、ちゃんとした生活のできる場所にいったん移るということはできないのかな。

今日も救援物資の仕分けをした。他の人はオムツやタオルなどをやっていたので、私は着替えを送ってあげたくて衣類を。2時間半ほどやったけど、衣類をダンボール箱に5つほど梱包できただけ。

土曜に他の人が頑張ってやったのが20箱ほど出来上がってるけど、積み上げられた衣類の山はほとんど減ってない。あと100箱分はあると思う。

お風呂に入れないなら、せめて肌着を着替えたいだろう。津波は油やヘドロを巻き込んでるから、濡れたら気持ち悪いだろう。

そう思って、男性用と女性用の肌着(もちろん新品のやつを)を衣類の山から探してダンボール箱に入れていったが、これがなかなかない。

上に着る古着や靴下はイヤというほどあるのに、肌着がない。いや、あるのかもしれないが、埋もれてしまって、どこに入っているのやらわからない。

男性用のは結構集まったが、女性用のがない。とりあえず、Tシャツも肌着にカウントすることにして箱に入れていく。

ほんとにほんとに強調したい。一つの箱や袋には一種類だけ入れてくれ。何が入っているのか、サイズはいくつか、ちゃんと書いておいてくれ。

提供してくれている人の意識にも差がある。

古着でも、きれいなものをきちんと畳んで整然と詰めてあるもの。

色あせて毛玉だらけのもの、シミのあるものを雑然と詰め込んであるもの。

暖房がなくて凍えているっていうのにペラペラの薄い服とか、瓦礫だらけの町なのにピンヒールのパンプスとか、被災者の事情より自分の不用品を処分したいんじゃないかというようなの。

箱を開けてみて、これは使えないなと思ったら、脇へどけてしまう。そうして、きれいに詰めてあるものから優先的に選ぶようにしている。

でも、雑然と汚い古着が詰まっている箱の底に、新品の肌着が買ったままの状態で入っていることもあるので、一応箱の底まで確認してからどけなきゃいけない。

衣類と一緒に、小さな石鹸と歯磨きセットが入ってたり、タンポンが入ってたり、カイロが入ってたり、大人用オムツが1個だけ入ってたり、風呂敷が山のように入ってたり。

お願いだから関係ないものは入れないでーーー!
いちいちそれらの置き場へ持って行かなきゃいけない。その間、手が止まってしまう。

個人からの物資の受け入れをする自治体が増えてきたが、どういう形のものを受け付けるか、もっとPRしないと大混乱を起こすぞ。
さっき、NHKのニュースで東京の受け入れ状況をやってた。1万点くらい集まったそうだが、担当者が「一つの箱に一種類で、何が入っているか書いて」と訴えてた。

そういうこと、テレビや新聞でもっと言うべきだ。でないと、いたずらに職員の手を煩わせてしまうことになる。他の救援策に手を回せなくなる。

ボランティアの受付にも人が押し寄せているようだ。

被災地に行くにふさわしい体力や技術や装備、なによりも正しい志(感謝を求めない。善意を押し付けない。自己実現の場と勘違いしない)を持って行って欲しい。

体力がない人、現地には行けない人はぜひ、救援物資の仕分けボランティアに名乗り出てほしい。

実は私も責任者に言ったのだ。「仕分けをするボランティアを募ったらどうですか?」って。そしたら、そういう話も出たが、雑然と物資が積み上げられているこの状態を、外部の人に見せたらどう思われるか・・・ということで、立ち消えになったらしい。

体面なんて気にしてる場合か?
[ 2011/03/21 ] オタクなハハの日常 | TB(-) | CM(0)










